シャンプー選び

皆様、こんにちは。

美容師、毛髪診断士(認定講師)の寺沢ミカです。

今日は、最近ご質問の多い、シャンプー剤についてお伝えします。

種類が多くてどれを選んだら良いのかわからない…と、シャンプー選びに迷われている方が結構いらっしゃいます。

毛髪や頭皮の状態を観察して抜け毛や脱毛の原因を判断し、毛髪の正しい手入れ方法などをアドバイスするためにも、どのようなシャンプー剤を使っているかは重要です。

リアンでは、お客様からのご要望で、ご使用になっているシャンプー剤の成分分析をしています。中には… (゚o゚;;  詳しい分析に関してはまたの機会に!

さて、シャンプーコーナーで途方に暮れたら…

アミノ酸系活性剤が主成分の皮脂を取りすぎないものを選ぶのが無難です(アミノ酸配合シャンプーとは区別してください)。

多分、何だかよくわからないと思うので、この様に書いてあるものなら宜しいのではないでしょうか。〇〇グルタミン酸、〇〇アラニン、〇〇グリシン、〇〇タウリン、〇〇サルコシン、〇〇アスパラギン酸(成分表で5番以内に配合されていたらアミノ酸系シャンプー)

これからの季節、紫外線対策のためにも、ご自分の頭皮に合ったシャンプー剤をお使いいただきたいと思うのです。

リアンで扱っているシャンプーは、激戦を勝ち抜いたシャンプーです。

代表選手は…泡立ちがしっとり滑らか。まるで「竹内涼真君にうしろハグ」された様な、なんともうっとり夢心地のシャンプーなのです。詳しくは次回。

何にしても、シャンプー剤はしっかり泡だてたふんわり泡で押し洗い、優しく少しずつゆっくりと頭頂部(百会)に向かってマッサージです。

決してゴシゴシしてはダメですよ。その時は気持ち良くても、頭皮が炎症を起こし、頭皮のバリア機能は弱ってしまい、トラブルの原因になります。

また、刺激を与えて強くブラッシング、あるいは頭皮を強く擦ったり、強くマッサージするのもNGです!

リアンでは、カウンセリンでじっくりとお話を伺い、スコープと触診で頭皮の状態をチェックいたします。

是非一度、ご来店ください!

リアンは完全予約制です。予約する
お問合せください!

予約専用 090-3770-0749

LINEからもご予約を賜っております。毛活塾リアン @riant をご登録ください。

@riant  ラインQRコードはこちらから↓

*リアン は、自粛解除以降、当面は1日1〜2名様の予約とさせていただきます。